フィデリティ、さわかみF 大型の日本株投信 元本が流出傾向

投資信託の元本の動向を調べてます。

個人投資家の投資意欲のバロメーターになりますので。

今回はちょっとしたご報告です。


日本株投信の設定・解約動向


日本株を投資対象にする投資信託のうち、残高が大きくて10年以上の歴史があるファンドを集計しました。

なかには「ノムラ 日本株戦略ファンド 『愛称:Big Project-N』」のように、コンスタントに資金流出しているファンドもあるのですが、まあ、多くのファンドの資金動向を見ていると同じような傾向がみられました。

今回、わりとストレートに傾向が出ているファンドをお知らせします。

フィデリティ・日本成長株・ファンド
さわかみファンド
トヨタグループ株式ファンド
ニッセイ 日本株ファンド

この4ファンドです。


売り上がりの投資家


先にあげた4つのファンドは、国内株式ファンドの中では純資産総額の大きなファンドです。特に、フィデリティの日本株ファンドと、さわかみファンドは、国内株式ファンドの中で一、二を争うアクティブファンドです。

これらファンドの資金流出入を把握するため、投資信託の元本の動きを追いました。純資産総額と基準価額の数値から元本を逆算したのです。

さて結果

投資信託 小黒とら

投資信託 小黒とら

どうでしょう。

みなさん、2013年以降に株価が上がっていくにつれて、売り上がってる感じですね。


まとめ、のようなもの


主要な日本株投信の元本動向を追ってみました。もちろん、この4ファンドですべての傾向を網羅しているわけではありません。しかも、分かりやすいものだけを選んだので、まあ、恣意的です。

なので、あくまでご参考です。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
361:

こんばんは

運用実績のあるファンドの比較は参考になりますね。
一部は他のファンドへの乗換もあるでしょうが、おそらく概ねMRFで運用されているじゃないでしょうか? 
この余剰資金の行く先が少し気になります。

2015.05.26 22:42 yazirobe777 #- URL[EDIT]
362:

※361:yazirobe777さん
こんばんは。
そうなんです。新たに設定されたファンドへの乗り換えもある気がします。新規に設定されたファンドの動きとの関係でも見ているのですが、なかなかうまく傾向がつかめません。
余剰資金の動向は気になりますね。

2015.05.26 23:03 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する