インデックス投信は アクティブ投信より優れているか?

インデックス投信(インデックスファンド、パッシブファンド)は一定の人気を誇る金融商品です。

インデックス運用とパッシブ運用とでは細かなニュアンスの違いがあるのですが、それはマニアックな議論になるので今回は同じものとして考えます。

今回は、インデックス投信がアクティブ投信よりも優れているかについて


検証の枠組み


データは過去5年、過去3年、過去1年のシャープレシオを比較します。

シャープレシオは、1リスク単位あたりのリスクプレミアムの大きさです。リスクプレミアムは無リスク金利を超える分のリターンのことです。

無リスク金利はほぼゼロなので、リスクプレミアムとリターンはほぼ同じです。

なので、シャープレシオは、1リスク単位あたりのリターンだと思ってほぼOKです。分母がリスク、分子がリターンなので、リスクが小さくてリターンが大きいほど、シャープレシオの値は大きくなります。

同じリスクなら、大きなリターンの方が優れている
同じリターンなら、小さいリスクの方が優れている

では、リスクとリターンがバラバラなものを評価するには・・・

シャープレシオの大きいファンドの方が優れている

と評価できます。


過去5年でみると


2015年4月30日時点のデータで計算しました。元データはモーニングスターのサイトを参照しました。

アクティブ投信は23ファンド、インデックス投信は14ファンドです。

なおインデックス投信はTOPIXのインデックス投信だけです。上場投信ETFは含みません。日経225のインデックス投信も除外しています。

シャープレシオ 小黒とら

えんじ色の直線はインデックス投信のシャープレシオ(14ファンド平均)にもとづく直線です。この直線より上にあるファンドは、インデックス投信より優れていると評価できます。

結果は、アクティブ投信23ファンド中、11ファンドのシャープレシオがインデックス投信を上回っていました。

平均値としてはアクティブ投信の方が負けているのですが、アクティブ投信の中には通貨選択型も入っていて、それが足を引っ張ってます。

ま、過去5年で見ると、アクティブ投信も健闘しているといえるのではないでしょうか。

なお、リターンは信託報酬の控除後です。(基準価額ベースのリターンです)


過去3年と過去1年


同じファンドで過去3年、過去1年も見てみました。

まず過去3年

シャープレシオ 小黒とら


次に過去1年

シャープレシオ 小黒とら

どちらの期間を見ても、平均的にはインデックスの方が優れています。ただ、なかには頑張っているアクティブ投信もあります。


インデックス vs アクティブ


アクティブとインデックスの比較では、インデックス投信はいい投資対象だと思います。中途半端なアクティブ投信よりも、インデックス投信の方が手堅い選択でしょう。

でも、インデックス投信が必ずしも優れているわけではありません。

いいアクティブ投信 > インデックス投信 > よくないアクティブ投信

ということで、アクティブ投信の中から「いいアクティブ投信」を探し当てるのが難しいから、「よくないアクティブ投信」を選ぶよりも、インデックス投信の方が手堅いということです。


まとめ、のようなもの


インデックス投信がいいのか、アクティブ投信がいいのか。インデックス投信は本当にベストの選択になり得るのか。

ということを考えると、インデックス投信は手堅い選択ということだと私は思っています。

しかし、手堅い選択が必ずしもベストな選択というわけではありません。TOPIXをベンチマークとするインデックス運用が理論的にも実証的にもベストであるなら、スマートベータという話も出てこないでしょうし、GPIFがJPX日経インデックス400を指標に採用するという動きもないでしょう。

尻切れトンボのようで恐縮ですが、インデックス運用についてはまた別の機会に書こうと思っています。突っ込む人はあまりいないのですが、インデックス運用には意外な落とし穴があるんです。

後日書くつもりです。

追記
2015.5.18 インデックスファンドの落とし穴

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
305:

結果としてのベストな選択考えたら投信そのものが無しで個別株でしょうね。わざわざクソ株含めて買う理由がわからないとなりそうです。

2015.05.18 09:37 吊られた男 #zdvXpt9s URL[EDIT]
306:

※305:吊られた男さん
結果としてのベストな選択なら個別株でしょうね。
次回書こうと思っているのは、インデックス運用vsアクティブ運用の考え方そのものについてです。
インデックス運用がいいという考え方に理論的な角度からの材料を提供してみようと思ってます。

2015.05.18 13:51 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する