中国が追加利下げ 昨年11月、今年3月に続き3回目

中国の人民銀行が25bp利下げ。1年物貸出基準金利は5.1%に、1年物基準金利は2.25%になります。

過去記事「中国経済の苦しみはこれからが本番かも」でも書きましたが、中国経済はゆっくりバブルが破裂しているようです。

別の過去記事「中国経済はダッチロール状態に入ったかも」で、株式市場の過熱感と実体経済の弱さのギャップを指摘しました。中国はかなり難しい舵取りに入ってますね。一方ではエンジンを絞って、一方ではエンジンの出力を上げようとしています。

米国は利上げの地ならしを進めています。何ごともなければ年内に利上げに踏み切りそうです。

中国の景気減速と米国の金融政策は、今年後半の注目材料になりそうです。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 

管理者にだけ表示を許可する