大人のための投資の問題

先日の日経記事を読んで、子供に投資教育をするにしても、まず大人が教えられるだけのものを持っている必要があると感じました。

今回は大人向けの投資の問題を考えてみます。

さわかみ投信の澤上篤人氏が、「国債が暴落しても長期投資家は平気だよ」という本を出しました。[外部記事]

この紹介記事を用いて、投資について考えます。


「国債が暴落しても長期投資家は平気だよ」


紹介文を引用します。

アベノミクス開始後、2度の大規模金融緩和の影響で国債市場がおかしくなっているという。日銀による大量買い入れにより金利が低下し、短期国債では頻繁にマイナス金利という事態が発生。このため2015年1月にはついに5年物の個人国債が初の募集停止となった。ただ今後、景気が回復すれば金利は上がらざるを得ず、その場合は金利と逆相関で動く国債価格は大暴落する可能性があり、これを発端とした経済クラッシュの懸念も既に指摘されているという。

- - -

さて、どうでしょう。

国債が大暴落して、経済がクラッシュする懸念が指摘されてるそうです。

アベノミクスは国債市場をおかしくしている。日銀による大量買入れは劇薬で副作用が大きいのではないだろうか・・・
国債が暴落したら私の預貯金や投資している資産は大丈夫か・・・国債の大暴落に備えるにはどうしたらいいんだろう・・・

気になりますね。

でも、「国債が暴落しても長期投資家は平気」だそうです。一安心ですね。

とりあえず本を買って読んでみようかなという気にもなります。


本を買う、その前に問題です


さて、問題です。せっかくなので試験形式で作ってみました。

Q1.「日銀による大量買い入れにより金利が低下し、」とあります。
金利の低下は日銀による大量買入れの結果でしょうか。日銀以外に要因はないでしょうか。
日銀が国債を買い入れれば金利が低下するのでしょうか。もしそうなら、国債暴落の懸念はないと思いますが、どうでしょう。

Q2.「景気が回復すれば金利は上がらざるを得ず、」とあります。
景気が回復すれば金利が上がるのはなぜでしょう。
景気が回復しても日銀が国債を買い続けた場合、金利上昇と金利低下の相反する状況になりますが、そのとき金利はどうなるでしょう。

Q3.「(金利が上がる場合)金利と逆相関で動く国債価格は大暴落する可能性があり、」とあります。
金利が上がると、国債価格が下落するのはなぜでしょう。

Q4.「(国債の大暴落を)発端とした経済クラッシュの懸念も既に指摘されている」とあります。
国債が暴落すると経済がクラッシュするのはなぜでしょう。
景気が回復すると、金利が上がり、国債が暴落し、経済がクラッシュするというのは、すなわち、景気が回復すると経済がクラッシュすると読めます。このロジックについてどう考えますか。

以上、4つの問いです。


脱線、少し前から気になる風潮


少し脱線させてください。

少し前から気になってるのですが、老後破産にしても、国債暴落やインフレにしても、やたらと不安を煽る人が多い気がします。

このままだと老後は破産ですよ、とか、インフレになるから預金は目減りしますよ、とかさんざん不安を煽っておいて・・・

だから投資しましょう!

となるわけですね。

それってマッチポンプなんじゃないの・・・と思ったりもします。


まとめ、のようなもの


過去記事「子供の株式投資の記事を読んで 投資教育について考える」でも書きましたが、投資についてきちんとした知識を持っていれば、投資させるための話術も見抜けます。

先日の日経記事を読んで、子供に投資教育をするにしても、まず大人が教えられるだけのものを持っている必要があると感じました。自分が趣味で楽しむための投資ならいいのですが、子供を巻き込んで株式投資をするなら、生兵法に終わらないようにするのが子供への愛情な気がします。

良質の本を読んで、考えて、自分なりの投資哲学を持つのは大事ですね。

問いに対する私なりの回答は、次回書こうと思います。

過去記事
不安を煽られて投資するのは考え物です
老後難民、老後破産がいやなら、今すぐ投資しなさいという脅し文句

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
266:

こんばんは

問いについて考えてみました。
Q2は悩みました。
答えが楽しみです。

最近の風潮はおっしゃる通りで思惑がありそうです。
個人的には危ないと言ってる内はまだいいのですが、逆に心配ないと言われだしたら逃げる時と考えます。

2015.05.08 22:49 yazirobe777 #- URL[EDIT]
267:

こんばんは
子供に金銭感覚や投資を教えるのはなかなかむづかしいですね。
家はオオムカシ泥棒に入られて株券を盗まれて被害届けは出していたので最近私が母親にせっついたら碑文谷警察に五十年前の記録があったらしく無事に手元に戻りました。
でも山一証券や北海道拓殖銀行で手痛い思いをしているので株なんて絶対買わないと。
なのに株主優待の話しをしていたら井村屋買いたいって。
アンコ好きな老人に振り回されています。

2015.05.08 23:46 サマンサ #- URL[EDIT]
268:

※266:yazirobe777さん
いろんな人がいろんな立場で「ポジショントーク」を語りますからねー。ポジショントークを見分ける力も必要なんでしょうね。

2015.05.09 13:26 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
269:

※267:サマンサさん
コメントありがとうございます。
投資は、金儲けや利殖として教えるのではなく、経済や金融の仕組みとともに、リスクを取ることの対価としてのリターンとして教えるのがいいのかなと思ってます。
それはさておき、アンコ好きな老人って、なんか微笑ましいですね。

2015.05.09 13:32 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する