株価は割高 バフェット氏

ウォーレン・バフェット氏は、バークシャー・ハザウェイの年次株主総会で、米国の金利が現在の超低金利水準から通常の金利に戻れば、現在の価格にある株式が高く見えるだろうとの見方を示しました。[外部記事]

今回は金利と株価について


理論株価で考えてみました(ここは読み飛ばしても大丈夫)


株価を算出する手法でDDMやDCFがあるのですが、考え方の基本は、配当やキャッシュフローをキャップレートで割り戻して株価を計算します。

細かなところを捨象すると、「株価 = 利益 ÷ キャップレート」です。

キャップレートとは、Capitalization Rate のことで「資本還元率」と訳されます。株式の場合、その企業特有のリスクを含んだ割引率から利益の長期的な成長率を控除した値です。

で、その企業特有のリスクを含んだ割引率とは、CAPMでいうと、その企業特有のリスクプレミアムに無リスク金利を足したものです。

ここで、軽く整理します。

キャップレートは、割引率-成長率。割引率は、リスクプレミアム+無リスク金利。ですから

株価 = 利益 ÷ (リスクプレミアム+無リスク金利-成長率)


金利が上がると(ここは読んでください)


金利が上昇すると、株価を算出する式の分母が大きくなることがわかります。

いまのS&P500のP/Eは20.61です。[参照]

益利回りで考えるとP/E 20.61 = 益利回り(E/P)4.85%です。

益利回りはE/Pなので、疑似的なキャプレートと考えてください。

4.85%には、S&P500企業のリスクプレミアムと利益の成長期待と、無リスク金利の要素が含まれています。S&P500企業のリスクプレミアムと利益の成長期待は変わらないとして、無リスク金利だけが2%上昇するとします。

そうすると、益利回りは6.85%です。

益利回りが4.85%から6.85%になると、理論株価は29.2%ほど下落します。そのときP/Eは、現在の20.6から下落後は14.6になります。

P/E14.6というのはS&Pの長期的な中央値に近いので、居心地のいい水準です。


まとめ、のようなもの


利益やリスクプレミアムが変わらないとすればですが、金利が2%上昇すると、株価では30%近い調整となります。

調整の前後でPEは20.6から14.6になります。

今の株高が低金利の要素が大きいと考えると、米国の利上げはやはり警戒しておいた方がいいでしょうね。もちろん、金利の上昇以上に利益の成長が高まるという強気な状況なら、まだまだ行けるとは思います。

利上げと、企業業績などのファンダメンタルズと、投資家の心理と、この夏以降は複雑さを増しそうです。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
254:

ディスカウントキャッシュフローの考え方を知ってから現在価値の算出方法がなんとなくピンとくるようになりました。
不動産もこれなんですよね、金利があがると変動の人は大変。
返済額が上がるのもそうだけど、割引額が大きくなるので不動産そのものの価値も下がるんですよね。

さて、米国株ですよね、どーするかな、、、
といってもインデックス投資が基本なので愚直に買い足していくだけですが、、、
米利上げがやるやる詐欺になっているような気もするのですが。

2015.05.05 01:00 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
255:

※254:招き猫の右手さん
不動産も株式も、キャッシュフローを生む資産の評価はDCFでできますね。金利が割引率に影響するので、他の要素が不変なら資産価値は下がってしまいます。
米国の利上げは、だいぶ地ならしを進めてますね。やるぞ、やるぞーと言いながら肩透かしを食らわせて、で、実際に利上げしたときはみんなが織り込み済みというのが狙いなのかも。

2015.05.05 10:07 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
256:

こんにちは
今回の記事も大変参考になります。
自分も海外株は基本インデックス積立型なのでオートマチックなのですが、暴落用にキャッシュも積み立てています。アメリカ株式が好調でも積み立たてたキャッシュを使わないようにしないといけないと思います。(暴落時に積み立てたキャッシュを投入するのは勇気がいるのですが、…勇気という手数料に見あうリターンがあるはずです(笑))

2015.05.05 12:22 yazirobe777 #- URL[EDIT]
257:

※256:yazirobe777さん
こんにちは
キャッシュの積み立ては賢明ですよね。暴落時にキャッシュを使うのは勇気がいりますが、落ち切って立ち直るところで買えたら、勇気に見合うリターンはきっとあるはずです。

2015.05.05 14:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する