トヨタの個人向け新型株は、お買い得

トヨタ自動車が、5年間は売却できない代わりに、条件のいい個人向け種類株を発行します。[出典]

概要しかわからないのでざっくりの印象ですが、この株はお買い得だと思います。

今回はトヨタの種類株の投資価値分析について


流動性について


発行される株式は、「非上場かつ全期間譲渡制限付」なので自由な売却はできません。流動性はないと考えるべきですね。

売却したい場合は、発行から概ね5年経過後以降に「普通株式への転換」および「発行価格での取得請求」が可能です。最低5年間は保有しないといけませんが、5年経過後は普通株式へ転換して市場で売却するか、発行価格でトヨタに買い取ってもらうかで、換金することができます。


転換社債のような仕組み


トヨタの個人向け新型株は、キャピタルゲインが狙える転換社債のような仕組みになってます。

発行価格は、価格決定日の普通株式株価の120%以上で仮条件を設定します。たとえば、トヨタの株価が8,500円なら、発行価格は10,200円になります。5年経過以降に普通株への転換が可能ですから、転換を行使できるときにトヨタの普通株の株価が10,200円以上なら、転換して市場で売却することでキャピタルゲインを得ることもできます。

転換オプション(コールオプション)が付いていること、実質的な元本確保の仕組みであることから、転換社債のような特徴を持った種類株と言えます。


安全性、元本確保の仕組み


発行から概ね5年経過後以降に「普通株式への転換」および「発行価格での取得請求」が可能です。

普通株が低迷しているときは転換すると損ですから、発行価格での取得請求になります。そうすると投資元本の確保ができるわけです。トヨタが倒産していない限りは。

最低限、元本は確保されて、うまくいくと普通株に転換してキャピタルゲインも狙えるという仕組みです。

トヨタが経営破綻しない限り、投資元本と配当の安全性は保たれます。


配当


配当は「発行日が属する事業年度は0.5%、翌年度以降5年目まで0.5%ずつ 段階的に増加(5年目以降2.5%) 」です。

1年目は0.5%、2年目は1.0%、3年目は1.5%・・・で5年目以降はずっと2.5%

実質的な元本確保のスキームとしては、この配当水準は魅力的です。


比較


SBIの社債
2014年12月発行のSBIホールディングス第6回無担保社債のクーポンは2.0%です。
こちらは期間3年2か月です。格付けはR&IでBBB格。

トヨタの新型株
トヨタの新型株の場合、期間5年で売却するとして、その間の配当の平均は1.5%です。
トヨタの格付けはR&IでAA+。しかも転換オプション付きですし、5年目以降は配当2.5%を受け取れます。

SBIの社債とトヨタの新型株を比較してみると、私ならトヨタの新型株に投資します。

実質的に元本が確保されていることから債券投資に近いのですが、トヨタの社債(機関投資家が主な買い手)は、10年債の発行利回りで0.6%台です。

トヨタが市場で資金調達する場合、本気モードなら10年を0.6%で調達できるのです。

(2015.4.30 23:54 追記:0.6%台というのは2014年6月に発行した10年債の0.645%を念頭に置いた数字です。いまならもっと低いレートでの調達になります。データが古くてすみません。)

それに対して新型株は、5年なら配当の平均が1.5%、10年なら2.0%になります。しかも、くどいようですが、転換オプション付です。

これはおいしい。


まとめ、のようなもの


まず、ディスクレーマー
目論見書で詳細を読み込んだわけではないので、あくまで概要からの第一印象です。情報提供を意図したもので、投資を勧誘するものではありません。うんちゃらかんちゃら・・・ということで、お約束の言葉ですが、投資はご自身のご判断でお願いします。(^^;)

さて、つまらないディスクレーマーの後は、率直な感想です。

トヨタの新型株は、かなりお買い得だと思います。株とは言いながら元本は実質的に確保されるスキームですし、配当は高めですし、転換のオプションがあってキャピタルゲインも狙えます。トヨタの資金調達力から考えたら、個人向けのバーゲンプライスと言っていいでしょう。

トヨタとしては個人投資家を囲い込んで、レクサスでも買ってくれたら・・・という思いを込めたバーゲンプライスなのかもしれません。

2015.5.1 追加記事「トヨタの個人向け新型株(AA型) 追加検討」を書きました。
2015.5.27 追加記事「トヨタの個人向け新型株がお買い得なもう一つの理由」を書きました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
230:

この株の買い取り条件(元本保証)と株式転換条件(時価)が不変であるなら魅力的だと思いますので、もう少し詳細を見極めて購入しようと思っています。

10年以上の株主なのでトヨタの個人株主数向上には役に立ちませんけどw

2015.04.29 11:14 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
231:

※230:Colorless Freedomさん
そうなんです。本当なら目論見書で確認したいのですが、いまのところは限定的な情報での判断になります。元本が実質的に確保されて、転換オプションもあり、配当の率が購入金額に対してなら十分魅力的だと思います。いずれにしても目論見書で詳細を確認する必要はありますね。
私は残念ながらトヨタの株主ではないので、今の株高がうらやましいです。(^^)

2015.04.29 13:01 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
232:

一番大きいのは流動性がゼロと言う所でしょうね。だから社債や株とは比較できないのではないでしょうか。社債や株ならいざとなったら損失を覚悟で市場で売れますから。

もちろん債券的資産は償還まで持ちきるのが基本ですが、そうはいっても実際は長い期間の間には個人的事情で売らざるを得なくなる人が絶対に出て来ます。

だから、本当の本当に5年間は絶対に必要のない資金を投じなければならないという点で覚悟のいる投資だと思います。
それを考えると私なら5年1.5%はバーゲンプライスかというと微妙かなと。トヨタもおそらく株価が天井に近いという読みで出してきた条件だと思います。

少しだけなら買ってもいいかと思いますけどね。面白い商品であることにはかわりありませんし。

2015.04.29 14:52 さいもん #- URL[EDIT]
233:

※232:さいもんさん
そうですね。流動性はポイントですね。トヨタの個人向け新型株は、仰るように長期の資金を費やすべきですね。逆に言うと、長期の資金じゃないとおいしさ半減です。
信用リスクと元本保全の確実性、5年以降の換金性、転換オプションが付いていることを考えると、トヨタの5年1.5%はバーゲンプライスだと思います。5年以降は毎年2.5%がほぼ確実に入ってきますので、本当においしいのは5年過ぎてからです。株なので償還はないとして、5年以降は2.5%でFixされますし、インフレになったらトヨタの普通株の値上がりも期待できるので転換オプションが効いてくるはず。どう転んでも悪くないと思います。
個人年金の運用対象として、いい商品性だと思いますよ。
もちろん、仰るように流動性は大きなポイントですし、流動性を犠牲にしていることの対価としての魅力的な商品性とも言えますね。

2015.04.29 18:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
234:

そうですね、120%の仮条件でプレミアムを払って5年間拘束されるかわりに、社債との金利差を得る商品と考えればいいでしょうか。株価が高い時期でさらに20%を載せれば5年後にキャピタルゲインを得られるかどうかは判断の難しいところですが、トヨタの配当利回りが2%を超えてるのを考えると、また普通株との比較が難しいですね。
元本保証や流動性の価値をどれだけ金利に反映するかという査定が難しい。
債券的性格を持つ株式ということで、ノックイン条項や早期償還条件のある仕組み債ともまた違うし面白い商品だと思います。

2015.04.30 01:53 さいもん #- URL[EDIT]
235:

※234:さいもんさん
面白い商品です。流動性、元本確保性、転換のオプションをどう評価するかでしょうね。信用リスクはほとんど無視していいでしょうから、安全性を重視する投資家には受けると思います。
トヨタは個人株主を増やしたいけど、普通株の元本毀損のリスクを取りたくない人が多いので、元本確保+転換オプションはそういう投資家向けのスキームなんでしょうね。(株式という体裁を取るためのスキームで議決権もありますし)

2015.04.30 08:19 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
236:

最後にひとつだけ、「どうころんでも悪くない」かどうかは、「インフレ下の株安」という最悪の事態がないとは言えないので断言はできないと思います。こうなると安全なのは外国資産か金ぐらいでしょうけど、そのぐらい情勢が悪くなっても逃げられない。トヨタ自体の信用リスクはほとんどないとしても、市場全体のリスクは丸被りしないといけません。
普通はここまで考える必要は無いのですが、流動性ゼロというのはそのくらい特殊な条件だと思います。長々と書いてすみません。ありがとうございました。

2015.04.30 09:50 さいもん #- URL[EDIT]
237:

※236:さいもんさん
多面的な意見、ありがとうございます。さいもんさんのようにリスクを洗い出して検討する姿勢は大事ですね。
トヨタの個人向け新型株は、ユニークなスキームなので議論は尽きないです。さいもんさんのおかげで私も理解が深まりました。ありがとうございました。

2015.04.30 11:06 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
513:5年後も特定口座が使えない

目論見書をみました。税制の扱いが、かなり普通株と違います。
非上場株時はもちろん、5年後に普通株に転換しても特定口座が使えない。国民健康保険等の料率を考えると、あるタイプのセミリタイヤ組は、要注意では。

2015.06.20 11:58 なまけもの #HfMzn2gY URL[EDIT]
520:

※513:なまけものさん
コメントありがとうございます。
特定口座は使えないようですので、総合課税の申告が必要になりそうです。課税関係には要注意ですね。

2015.06.21 09:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する