誰もが孤立し「ぼっち」になる社会 への違和感

誰もが孤立し「ぼっち」になる社会 東大・玄田教授が持論「社会のあり方が楽でない方向に変わった」

という記事がありました。[外部記事]

今回は孤立について


ちょっとした違和感


記事は次のような書き出しで始まります。

- 「おひとりさま」「生涯未婚」「無縁社会」など、「孤独」をテーマにするキーワードが最近増えてきた。 -

え?

最近増えてきた・・・って言うけど、最近っていつからなんだろう、とか、増えてきたデータがあるのかな、とか、冒頭からなぁ~んか引っかかるんです。

ま、タイトルの「誰もが孤立し『ぼっち』になる社会」というところからして

う~ん、そうなのかな?

と思ってるから、ちょっとしたことに引っかかるのかもしれません。


孤立は悪いことか


- 孤立無業の増加は、生活保護受給者の更なる増加など、社会の不安定化と財政負担の要因となり得る。 -

玄田氏の過去の論文からの引用です。[引用元]

私がちょっとした違和感を持つのは、「孤立 = よくないもの」というのが前提にあって、じゃぁ「孤立を防ぐには」どうしたらいいのか・・・となることです。

私は、孤立しててもいいじゃないと思います。


昔はよかったという幻想


記事の引用です。

玄田氏は約40年前までは、家族で第一次産業を生業にする人たちがたくさんおり、人と交わるのが苦しい人は「家業を手伝えば良かった」と指摘。しかし高度成長を経て、皆に「サラリーマンとして働く」ことが求められ、内向的な人にとっては「社会のあり方が楽でない方向」に変わってしまったと言う。

- - -

家業を手伝えば良かったって言いますが、逆に考えると、家の人としっくりいかなくなったら、それこそ逃げ場のない社会ですよ。

家族で第一次産業を生業にする人たちがたくさんいた時代は、大家族主義でほのぼのしたイメージがあるかもしれませんが、第一次産業は自然を相手の相場モノみたいな面もあって、生産性もそれほど高くないので生計を立てるのは大変だったりするんですよね。

だから農家の二男や三男は集団就職してたわけだし。

そういうことも考えると、現代社会が「内向的な人にとっては『社会のあり方が楽でない方向』に変わってしまった」と一概には言えない気がするんです。


今の方がいいかも


今の社会は十分に豊かになったので孤立してても生きていけます。生きやすい世の中になったと考えてもいいのではないでしょうかね。

以前の記事「労働時間 40年前は84分が必要だったのに、今は・・・」で、物価と最低賃金の推移をみました。

生きていくための必要労働時間は昔よりも短くて済んでます。もちろん贅沢で快適な生活や旅行などを楽しむならもっと働く必要はあるでしょうが、昔と比べると「楽でない方向」に進んでいるのかどうかは多角的に検討した方がいいですよね。


まとめ、のようなもの


おひとりさま、生涯未婚、無縁社会とか、ぼっちとか、そういう新しい言葉を作って社会を語るのは、ある意味ではレッテル張りな気がします。

孤立についても、もともと人は孤独なものですよね。無理に人に合わせようとか、多くの人とつながろうと思うから大変なんだと思います。

徒然草の「同じ心ならん人と」(第12段)で既に言われていることですね。

(限度を超えるくらい)無理をして他者に合わせる必要はないし、他者を自分と違うからといって苦手にならないようにしたいです。迎合せず、拒否せず、自分を保ち、他者を尊重する。それが自然体でできればいいなー。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
216:

何か発信しないとビジネスにならないので、ネガティブなことに適当な理屈をつけて発信しているだけです。
一般人のブログも似たようなものかもしれませんが(笑)。

昔より今の方が確実によくなっています。
リタイアしても、自分の身体が動く間は一人気儘が一番です。
話し相手が欲しければ、趣味のサークルに入ればいいのです。

2015.04.26 16:44 なすび #- URL[EDIT]
217:

※216:なすびさん
そうですよね。昔より今の方が確実によくなってますよね。
ひとりで自由気まま、悠々自適な時間を持てるのはいいことですね。

2015.04.26 16:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
218:

ぼっちもお一人様も、それで新たなビジネスを作り出すための造語でしょうね。
だから、はい、こちらのサービスを、商品を、っていう。

今のほうが確実にいい時代ですね、ネットがあって自由気まま。

2015.04.27 00:04 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
220:

※218:招き猫の右手さん
そうですよね。生活コストは下がって、ネットがあって自由気ままです。生きやすい時代だと思うんです。
内向的な人、人と接するのが苦手な人は昔からある程度の割合でいたはずですからね。独身が増えたのは一人でも生きていきやすいことの裏返しでもありますし。一人の方が落ち着く人は一人の時間をたくさん持てばいいんだし、人とのつながりを楽しみたい人はそうすればいい話だと思うんです。

2015.04.27 13:06 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する