高齢化対策は年金カットではなく、医療費負担増でいかがでしょう

最近、保険のことを勉強しています。

いま興味を持っているのは社会保険制度についてです。


社会保険と社会保障の違い×


いまさらながら、社会保険制度と社会保障制度の違いを知りました。

社会保険は、保険金で運用されているもの。
健康保険や介護保険など。年金も。
毎月広くたくさんの人から保険料を集めて社会全体で保険を運用していくもの。

社会保障は、税金で運営されているもの。
代表的なものとして生活保護。

と、思っていたのですが、違うようです。


社会保険と社会保障の違い○


社会保険と社会保障は別物ではなくて、社会保険⊂社会保障なんですね。(社会保険は社会保障に含まれる)

社会保障制度は、具体的には「社会保険」、「社会福祉」、「公的扶助」、「保健医療・公衆衛生」を総称したもの。[参考サイト]

運営の資金の出所が保険料か税金かというのは関係ないんですね。そういえば保険金で運営されていても、税金が使われたしますからね。


後期高齢者医療制度


いま調べているのは老人の医療制度です。

wikipedia等によると、昔は老人医療費は全額公費負担で、自己負担はゼロでした。

そうすると、当然のことですがタダなら利用しようとなりますね。それで「病院のサロン化」や過剰診療の問題が指摘されるようになって、そのうち、高齢化の進展により国民健康保険の財政悪化が問題となった経緯があります。

それで高齢者医療制度が見直され、後期高齢者医療制度ができたんですね。


医療費を年金に


いまの後期高齢者制度では、75歳以上は自己負担が1割です。(それなりの収入のある高齢者は3割ですが)

1割でも「病院のサロン化」や過剰診療の問題はそれほど解消しないのではないでしょうか。タダよりはもちろんいいのですが、サロン化や過剰診療は残ってそうです。

国家財政のことを考えたら、年金カットに手を付けるよりも医療費の自己負担率の引き上げの方が有効な気がします。

1. 年金がカットされ、医療費の自己負担が1割
2. 年金がカットされず、医療費の自己負担が3割

比べた場合、私なら2を選びたいです。

収入を国に削られるよりも出費を自分で管理したいからです。それに、医療費の自己負担が低いということは保険料が高いわけで、それは日ごろから健康に気を付けている人には不利で、不摂生な人に有利になるからです。

それに自己負担率を引き上げて安易な診療を避ければ、本当に医療を必要としている人にもメリットがあるんじゃないでしょうか。本当に医療を必要としている人に対しては、事情に応じて自己負担を引き下げてもいいでしょうし。


まとめ、のようなもの


社会保険、社会保障制度を改めて勉強しているところなので知識不足や誤解もあるかもしれません。

なので、高齢者対策は年金カットではなく、医療費負担増はいかがでしょうというのは現時点の意見です。新たな知識が加わったりしたらコロッと意見を変えるかもしれません。

私の意見と秋の空・・・(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
214:

実際には月額1万2千円上限がありますので、サロンの様に毎日通う人の負担は微々たるモノになりますね。

ここも併せて修正されて欲しいと思っています。

2015.04.25 19:04 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
215:

※214:Colorless Freedomさん
ありがとうございます。月額上限1万2千円ですね。そこも修正が必要ですね。ますます年金カットじゃなくて医療費の負担増だなと思えてきます。

2015.04.25 20:03 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
219:

負担増するべきです。
だいたい、病院を喫茶店代わりに利用する老人は国家をつぶしたいのでしょうか?それこそ喫茶店にいって話をすればいいのに。
自分の給料から差し引かれている健康保険料がこんな事に吸い込まれているなんて考えたら切なくなります。
滅多なことで病院にいかなくなったら、それだけ薬漬けの老人も減ります。
負担増は医療が行きとどかなくなる、というタテマエを言う医療界、製薬業界はこれでメシを食ってるから、老人が何も考えずに病院へ来るシステムを改悪(彼らにとって)してほしくないだけでしょうね。

2015.04.27 00:09 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
221:

※219:招き猫の右手さん
政治家も年金問題でいたずらに不安を煽るより、医療費に切り込んで欲しいです。高齢者と生活保護受給者の医療費は問題ありすぎですね。

2015.04.27 13:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する