低賃金でしかやっていけないのなら、滅びてもいいのでは?

前回「デフレ銘柄とイオングループ投信ファンド」に続いてマクドナルドやすき屋などのデフレ関連銘柄についてです。

アルバイトの時給を1500円に引き上げろ! 東京・渋谷センター街で「ファストフード世界同時アクション」という記事がありました。お祭り騒ぎだったようで、ネット上でも賛否両論があります。

0415mac1.jpg

出典https://news.careerconnection.jp/?p=10266

今回は労働問題についてです。


マクドナルドの「時給1500円」で日本が滅ぶ?


マクドナルドの時給1,500円で日本は滅ぶという意見があります。

マクドナルドに限らず人件費が倍近くになるとコストが高くなって競争に勝てない。オペレーションの機械化と国内産業の空洞化が進み、かえって雇用が減る。賃金の上昇は雇用を減らすという説です。

う~ん、たしかに一理ある。

でも、人件費が高いと本当に競争に勝てないの?


時給が低いのが嫌なら辞めればいい?


時給が低いのが嫌ならやめて、時給の高い仕事に付き直せばいいのでは、という意見もあります。

う~ん、こちらも一理あります。

職業選択の自由はありますから。安い時給で働きたくなければ、そういうところを選ばなければいいんです。

でも、働く側が好き勝手に選べるならいいんですけどね。

みんながみんな時給の高い仕事に就けるわけでもなく、それに給料の高い仕事の多くは時給制じゃないでしょ。アルバイトやパートといった時間制の勤務体系でしか働けない人もいるわけで、そういう人に「もっと収入の高い仕事を選べばいいじゃん」というのは、話がかみ合わない気がします。


時給1500円でもいいんじゃない


日本の最低賃金は先進国の中では低い方だと言われています。ワーキングプアという言葉もありますし、賃金のボトムアップはどんどんやればいいと思うんです。

賃金のボトムアップをすすめれば、マイルドなインフレになるでしょうし、金回りもよくなるでしょうし、消費も増えるでしょう。企業や経営者が使わないで持っている現金が世の中に回るようになります。

マクドナルドなどの時給が1,500円になったところで、日本が滅ぶわけありません。

マクドナルドは滅ぶかもしれませんが。(^^)

それでもいいと思いますし、その方がいいとさえ思います。賃金のボトムアップをどんどん進めれば、低賃金に胡坐をかいているゾンビ企業や吸血鬼企業が淘汰されて、ホワイトな日本になれるかも。


まとめ、のようなもの


いっそのこと、最低賃金を1,500円にして吸血鬼企業を淘汰しちゃえばいいのに、と思ったりもします。

人件費の高騰を価格に転嫁できない企業は、そもそも消費者にそれほど受け入れられていないということでしょう。(経営基盤の弱い中小・零細企業に時給1,500円というのはあれとして、私が想定しているのは、ある程度の規模がある上場企業などです)

企業がアルバイトなどの従業員に、「この値段で嫌なら辞めればいいよ。バイトは他にもいるんだから」

と言うのと同じくらい

消費者が企業に、「人件費の高騰で滅びるなら滅びればいいよ。ファストフード店は他にもあるんだから」

とも言えますね。

ファストフード店だけじゃなく他の業態にも言えます。

結局のところ、人件費よりも消費者に支持される商品を生み出しているかどうか、それの方が大事なんじゃないでしょうか?

企業の競争力の源泉は人件費などのコスト削減ではなく、消費者から応援される商品を生み出せるかでしょう。

面白いもの、いいもの、夢のあるもの、なにか感性に響くもの、そういうものを提供してくれるなら、多少値上がりしても買い続けると思うのです。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
186:

>【マクドナルドクルー】
≪履歴書不要≫週1×2h~★お給料は1分単位⇒前借OK!高校生OK♪

某店舗のバイト募集広告です。
1分単位で給料が発生するなら、私なら、次のシフトが来ても、『このお客様まで担当して下がります』ってな感じで3分ぐらい粘りますね(笑)
前借OK…まあ!なんて太っ腹なんでしょう!(棒読みで)

業績悪化で、今月から一部社員の基本給を下げるとか。
業績悪化の責任をかぶるべきは、その人たちなんでしょうかねぇ?(-_-;)

非常に辛口ではありますが、私も淘汰されるべきところはそうなって当然という考えです。

2015.04.17 19:35 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
187:

※186:みみんさん
バイトを集めるのに苦労してそうですね。
業績悪化のツケを負わされる現場の人はつらいだろうなーと思います。
私は基本的には自由主義、資本主義、自己責任、経済合理性を重んじるのですが、ただ労務関係については、自己責任や経済合理性だけじゃないだろうと思うのです。人の生活がからむ話ですから。
ま、実際に淘汰しちゃったら、それはそれで従業員は困るんですよね。ちょっと極論でしたね。(^^;)

2015.04.17 23:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
188:

Blogosに「どうせなら、時給1500円を目指そうぜ」という記事が出ました。
時給1500円を要望する人に「努力しろ」「お前らに時給1500円の価値なんかない」「時給1500円も払ったら日本が滅ぶ」なんて反応するより、「時給1,500円が当たり前になるくらいに、景気を良くしよう。そのためにはどうするべきか」を考えるべきという主張はその通りです。
デモに批判的な反応が多かったので、世の中にはブラック企業の経営者目線の人が多いんだなと思ってたら、今日のBlogosのコメントを見ると、どうもそうではないようです。
小黒さんの「労務関係については、自己責任や経済合理性だけじゃないだろう」という意見は同感です。

2015.04.18 11:52 nana #- URL[EDIT]
189:

※188:nanaさん
Blogosを読みました。盛り上がってますね。
やはり、時給1,500円が当たり前になるくらいに、景気を良くしようという方向性の方がいいと思います。
ある人の給料が増えると自分の給料が減るみたいな、デフレマインドから脱却して、みんなの所得(特にボトム層の所得)が増えるようになるといいなと思います。

2015.04.18 18:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する