お金は大事だけど・・・

投資とかパーソナルファイナンスがメインテーマになっているブログですが、たまには別の話題もしたいと思います。

今回は投資やお金の話ではありません。
このブログのもう一つのテーマである、悠々自適な生き方についてです。

悠々自適な生き方、いいですね。悠々自適というのは、世の中のしがらみに煩わされず、自分の思うままに、心静かに生活を送ることです。晴耕雨読の生き方をイメージする方もいるでしょうし、趣味に生きる生き方を思い浮かべる人もいるでしょう。

私も私なりに悠々自適な生き方のイメージがあります。

イメージするのは、のびやかに過ごす自分です。

経済的な安定性と、自由な時間と、自分の能力と可能性、自分のやりたいこととやりたくないこと・・・ これらをうまく調和するのは最適なポートフォリオを組むよりも難しいことです。

いま私は、お金も大事だけど時間も大事だな・・・ということを感じています。

悠々自適というのは、経済的なものよりも、精神的な余裕とか時間的なゆとりを意味するのかなと思っています。


悠々自適な時間の過ごし方


私は写真を撮るのが好きなので、出かけたときに写真を撮ったりします。

少し前に出かけた都内の公園(水元公園)です。

投資家オンライン

前を歩いていたシニアの夫婦がいい味を出していました。紅葉が終わって木々が少し寂しくなって、色合いも少なくなった公園ですが、ご婦人の濃赤色のダウンが目を引きました。落ち着いた赤の似合うご婦人と、妻に寄り添うように歩く旦那さん、いい感じです。

公園を散歩する人もいれば、ベンチでくつろぐ人もいます。釣りを楽しむ人もいて、ゆっくりした時間が流れていました。


次は今日撮ったばかりの写真です。

投資家オンライン

近所の薬局に薬を買いに行ったときに撮った街路樹の雨粒です。

たまには雨の日の外出もいいものだな・・・と思いました。

もちろんお金は大事ですけど、ゆっくり心穏やかに過ごせる時間が、今の私にとっては何より大事です。

 
1:

写真の趣味っていいですね。
旅行行く度に写真は撮るのですが、ピンボケだったり構図が微妙だったり、とてもブログに出せるものではありません。

スマホとか携帯での写真は、限界かな~っと思いつつ、いやコレはセンスだ!なんて思ったものです。

一度、屋久島に行ってみたいと思っています。人に感動できる写真が撮れたらすごいな~って思う次第です^^

2014.12.29 23:11 煙々 #- URL[EDIT]
2:

※1:煙々さん
写真を撮るのは楽しいですね。
ピンボケでも構図が微妙でも、いいと思いますよ。趣味でやってるのですから。

屋久島に行かれたら、ぜひ写真をアップしてください。

2014.12.30 15:10 小黒とら #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する