笑って踊れる老人を目指します

以前の記事「知識社会での地球時間の働き方を目指すと、ますます夕方がなくなりそう」の続編です。

新経済連盟の代表理事である三木谷浩史氏が、ベンチャー企業に対しては、健康管理の枠組みを担保しつつ労働時間の制度を適用除外することを検討していくべきと提言しています。

それについてblogosで議論になっています。[外部記事]

私の考え方は、ベンチャー企業に対して労働時間制度を適用除外するのは反対です。よろしければ、過去記事をご覧ください。


さて、ネット上の反応


ネット上の反応は、三木谷氏の提言に不支持や批判の声が多いです。

引用します。

・地球時間とか成果報酬など綺麗ごとを並べているが、早い話が24時間365日働かせたいだけでしょ。

・経営者としては働く者の健康、家庭生活に対する気配りが全然ない様に感じられる。
・シビア処でない冷徹そのもの、無機物経営者にみえる。

・すくなくとも「多くの従業員が企画型の業務を行い」なんてのは嘘っぱちです。

・小難しいこと言っているが、「やっぱすき家のやり方っていいよな」って話だろ。

・「ベンチャーらしい働き方にしよう」ではなく、「ベンチャー企業の経営者にとって都合がいい制度にしてくれ」と言ってるだけだと思う




時代に逆行


過重労働が問題になっている世の中で、さらにプライベートな時間をなくすような提言だと思います。時代に逆行しているように思えますし、高度プロフェッショナル労働制の趣旨にも反している気がします。

こういう提言を堂々と行うのは、楽天Gや三木谷氏個人のイメージを損なうのではないだろうか・・・と気になります。

そういえば、堀江貴文氏が異端児、風雲児のイメージで話題を振りまいていたころ、三木谷氏は優等生で紳士的なイメージでしたねー。

近鉄バファローズがオリックスと合併するとかで揉めていたころ、堀江氏が近鉄の買収に名乗りを上げて注目されましたが、結局のところ、楽天だけが野球チームに参入しましたっけ。

また、堀江氏がフジテレビの株を集めて盛り上がっていましたが、じつは楽天もTBSの株を買い占めて、けっこう無茶してましたね。敵対的買収を仕掛けてたのですが、単価3,095円レベルで株を買って、結局1,294円で手放し、ざっくり700億円近い損失を出しています。

堀江氏がやんちゃしていたころは、楽天の三木谷氏は優等生的なイメージがあったのですが。

ま、だいぶ話が脱線しました・・・

ベンチャー企業だろうが、大企業だろうが、従業員は疲れを知らない機械ではなく、生身の人間だということを忘れないようにしなきゃいけませんね。長時間労働を強化すればするほど、低い生産性に陥ってしまう気がします。


過重労働で不幸になる


65歳の時までに1億円を貯めなきゃ老後破産だ、老後貧乏だと老後の心配をしながら、現役時代は長時間労働や過重労働で心と身体を酷使するってのは、(それ以外の選択肢がないとしても)やはりつらいですね。

働き続けるのは大事です。労働は価値があり、尊いものです。

でも、それより自分の人生の方が価値があり、尊いと私は考えます。

休むことも許されず 笑うことは止められて 這いつくばって 這いつくばって いったい何を 探しているのか 探すのを止めたとき 見つかることも よくある話で ・・・

踊りましょう!


笑って踊れる老人を目指したい


街中や行楽地でリタイアしたシニアの人が楽しそうにしている姿を見かけます。それって、休むことも許されず 笑うことは止められて・・・というのを卒業したからかなと思ったりもします。

笑って踊れる老人を目指したいものです。

最近、老後ネタが重なりました。(^^;)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
154:

先月の義家族の憂いから、どうして嫁である私一人がなんでもやらなきゃいけないのか鬱々としてきましたが……。
今後の法要と御布施一覧を調べまくり、A4サイズ10枚にまとめ、ファイルに入れて……
よーし!もう知らない!勝手にやってくれ!と(笑)

心が迷宮のアンドローラ(名曲!)に迷いこんでしまいそうでしたが、私も華麗なステップを踏み出したいと思います。

これでも、昔、ディスコクイーン&カラオケチャンピオンだったんですよ(笑)

老後のお金もそうですが、法要などにかかる数万、数十万単位の金額を眺めていて…
『貯めるだけ貯める!払えるだけ払う!でも、無いものは無いし、無理なもんは無理じゃー!!』
と悟りを開いた四十路を爆走中のみみんでございますー。

2015.04.09 21:00 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
155:

※154:みみんさん
お疲れ様でした。お嫁さんは大変ですね。

迷宮のアンドローラ、いいですねー。名曲です。
そうそう、無いものは無いし、無理なものは無理です。悟りを開けると気が楽ですね。ま、ときどき開いたはずの悟りが閉じてたりしますけど、そうしたらまた開けばいいし・・・

2015.04.09 21:17 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する