夕方のない人生を送る日本人

韓国の中央日報(日本語版)が日本人の労働時間を取り上げていました。[外部記事]

日本人は、週あたり3時間(年間173時間)の残業をしたとのこと。もとのデータは厚生労働省の毎月勤労統計調査です。

週3時間?

というのはさておいて、興味深いなと思ったのは

夕方のない人生

という表現。


夕方のない人生、夕方のない生活、夕方のない生き方・・・

人生や生き方を考えちゃう表現ですね。


短時間労働で夕方遊ぼう


普通に考えると無理なのは承知で・・・

4時くらいに仕事が終われば、夕方から映画を見に行ったり、コンサートに行ったり、スポーツジムに行ったり、友達とおいしいものを食べに行ったりと、有意義に時間が使えますよね。

これから4月から6月にかけての4時台、5時台の夕方って、最高の時間帯ですよね。4時台に仕事から解放されたら、外で使うお金が増えるでしょう。

その方が経済も活性化するんじゃないでしょうかねー


まあ、それはそれとして


近所の保育園のチューリップ、もうそろそろ咲きそうです。

夕方のない人生 小黒とら

夕方のある人生、花のある人生を楽しみたいですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
138:

日本の長期労働は社会的な問題だと思います。
夕方を取り戻さないといけないです。
今の若い人を中心に、長時間労働の社畜でいいのかという機運は高まってきてるような気はしますが、まだ弱いです。大多数は正社員という地位と引き換えに、夕方を失う方を選びます。
夕方のある人生、花のある人生は理想的です。

2015.04.03 18:51 nana #- URL[EDIT]
139:

※138:nanaさん
そうですね。長時間労働は大問題です。もう少し肩の力を抜いた働き方でもいいと思いますね。

肩の力は抜いても手は抜かない。

長時間労働を美徳とする風潮が一部にはありますが、それは少しずつ変わっていくのかなという気がしてます。

2015.04.03 19:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
140:

どうも初めまして。

欧州の人たちって朝7時代とかに出社する代わりに16:00前くらいに退社する人けっこういますね、あれは夕方を大事にしているのかな。

ところで記事サムネイルの猫がのんびりしてて可愛いですね。

2015.04.04 01:31 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
141:

※140:招き猫の右手さん
初めまして。コメントありがとうございます。
欧州の人は朝も夕方も早いですね。夏場なんて夕方の明るいうちからオープン席で飲み始めてたりしますしねー。
はい。かわいい猫を集めました。のんびり猫的生活が理想なので。(^^)
今後ともよろしくお願いします。

2015.04.04 09:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
146:

そうそう、私も猫的のんびり生活が理想です。
早く実現したいものです。
早期リタイアは妄想で終わらせず必ずやります。

2015.04.06 21:49 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
147:

※146:招き猫の右手さん
早期リタイアは精神的には猫的生活に近づけますよ。

2015.04.06 22:05 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する