ポジショントークにしても無理がある 日銀より株式の方が安心

中央銀行に対する信用がなくなれば現金はダメだ、でも株式投資なら安心だ。

という説をウェブ記事で見かけたのですが、さすがに無理があります。

なぜ、そんな無理筋を言うのか?
今回は経済誌を裏側から読むことについてです。


言いたいことは理解できるが、無理がある


ウェブ記事を引用します。[引用元記事]

藤野:中央銀行の爆買いが続くと、いつの日かビッグバンです(笑)。

中野:それ、怖いですよね。お札をどんどん刷ってETFを買い続けると、日銀に対する信用が大爆発するかも。

藤野:お金は日銀に対する信用が裏付けになって初めて価値が生まれるものだから、その信用が崩壊したら、現金を抱えていること自体がリスクになります。現金で持っていれば安心だと思っているのであれば、ちょっと考えなおした方がいいかも知れません。

渋澤:その意味では、株式投資の方が安心とも言えますね。現金は、中央銀行に対する信用がなくなれば価値がなくなる恐れがありますが、仮にそうなったとしても、日本人の生活は続きます。その生活のために必要な、日本企業に対する信用までなくなるわけではありませんから。

(略)

中野:株式は企業の実体が裏付けになっていますからね。ここまで大量にお金を刷るという現実を目の当たりにすると、逆に現金のほうが、バーチャルな存在かも知れません。そこをしっかり理解したうえで、自分の資産の置き場所を考えてもらいたいですね。




引用が長くなりました。

ポイントとしては、日銀の信用力はいつか爆発する、だから実体のある日本企業の株式の方がいいということですが・・・

あの・・・

さすがに無理筋です。


どこらへんが無理筋か


「お札をどんどん刷ってETFを買い続けると、日銀に対する信用が大爆発する」と言いますが、それについて考えてみましょう。

上記のかっこ内のことを別の表現にすると

日銀が、負債であるお札を増やし、資産であるETFを増やす。
そうすると、信用力が大爆発する。

となります。

主体を日銀ではなく、私個人にしましょう。

小黒とらが、友達からお金を借りて負債を増やし、ETFを買って資産を増やす。
そうすると、信用力が落ちる。

となります。まあ、借金して、そのお金を株式やETFに突っ込めば、おいおい大丈夫か?となりますね。ある程度のところで私にお金を貸してくれる人はいなくなるでしょう。

なので、「日銀が、負債であるお札を増やし、資産であるETFを増やす」ことに懸念が生じるのは、よくわかります。

でもね・・・

よく考えましょう。


信用力について


私の信用力が落ちるのは、友達から借りたお金(現金)より、ETFの方が危険だからです。

まあ、当然ですよね。
(なお、危険性でいったら、生株もETFもほぼ同じです)

逆に、ウェブ記事にあったように「現金の方が危なく、株の方が安心」なら、借金して株やETFに突っ込めば突っ込むほど、信用力が高まってしまいます。

おかしくないですか?

だから、現金は危ないから株に投資しましょうというのは無理筋なんです。


まとめ、のようなもの


記事を裏側から読むと、まあ想像ですが、草食投資隊の方々は立場上、株式投資をすすめたいんでしょうね。だから、ちょっと無理筋でも日銀の信用不安を喧伝して、現金よりも株の方がいい・・・となるのでしょう。

意図は理解できますが・・・

もう少し違ったストーリー建てにできなかったのだろうか・・・?

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
96:

中野、藤野…顔ぶれを見て、やっぱり…(^_^;)
セゾン投信を利用している者としては、このあたりをあまり読みすぎてはいけないと思い、社長の考えが並べてあるものはサラリと読むようにしています。
ひふみとか直販もいろいろありますが、個人的にはセゾンでもうお腹いっぱいです(笑)

2015.03.12 17:07 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
97:

※96:みみんさん
さすがに今回の草食隊のご説は無理がありすぎで、もしかしたら突っ込み待ちのネタ記事なのかな、なんて思っちゃいました。(^_^;)

2015.03.12 20:57 小黒とら #- URL[EDIT]
98:

>「現金の方が危なく、株の方が安心」なら、借金して株やETFに突っ込めば突っ込むほど、信用力が高まってしまいます。

わかりやすい説明でした。
たしかに無理のある話の持って行き方ですね。

2015.03.13 14:48 nana #- URL[EDIT]
99:

※98:nanaさん
そうですね。ポジショントークでしょうから、多少の無理はアリなのかなとは思いますが・・・

2015.03.13 17:01 小黒とら #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する