日本では預金封鎖は起きないけど、中国なら起きてもおかしくない

日本では預金封鎖はありえないですが、中国なら起こり得るのではと思ってます。

中国が外国機関投資家への課税を検討しているというニュースがあって、それは以前からくすぶっている話なのでそれほどの驚きではありませんが、過去5年に遡って課税するというのが中国ならではです。

日本の課税当局者からすると、「いいなぁ~中国は、後出しジャンケンができて」といった感じでしょう。


預金封鎖


NHKが日本の戦後の預金封鎖を取り上げて、しばらく話題になりました。NHKが預金封鎖を取り上げた理由は私にはわかりませんが、財務省の入れ知恵でしょうかねー。消費増税への地ならしかも。

それはさておき、日本の場合は前にも書きましたが、日本国憲法84条と29条があるので不意打ちの預金封鎖は現実味がありません。

それにしても、中国は

あ、やっぱ課税するわ、前々からやるかもしれないって示唆してたよね
5年前からの利益に遡っての課税ね
あ、そうそう、純利益じゃなくて総利益だからね、よろしく、しぇしぇ

ってノリでやろうとしているのが恐ろしいです。


中国なら預金封鎖もできるでしょ


外国人投資家に対して遡って課税できる中国なら、自国民に対して預金封鎖もできますね。私が中国人の富裕層なら海外に口座を開いてキャピタルフライトを考えるでしょう。

いやー、日本人でよかった。

前々から言われていることですが、中国共産党幹部は海外に資産を移しているようですし、やはり中国はリスクです。今回の課税強化も、景気鈍化による国家財政の逼迫があるのかな・・・どうなんだろうと気になります。

調べればいいんですけど、中国株には投資してないのでまあいいや、です。

本当のところがよくわからない中国よりも、国家財政がガラス張りの日本の方が安心して暮らせます。投資もです。

参考過去記事
NHKでやってた預金封鎖 現実味は・・・?
NHK 預金封鎖 いま導入されたら・・・ 納税額を試算しました
「預金封鎖」という言葉に煽られないための基礎情報
デフレ輸出国の中国でデフレ懸念高まる 世界的に大丈夫かな

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
88:

私も以前は中国の投資信託を保有していましたが、全部売却しました。透明性がないという1点取っても怖いと思うのですが、儲かっているならあまり意識しない人が多いのでしょうか?

2015.03.07 18:35 煙々 #- URL[EDIT]
89:

※88:煙々さん
そうですね。リターンが取れているならリスクは許容できるということでしょうね。私はこの先数年を見越した時、ギリシャ、ロシア以上に中国が危険な気がしてます。状況が25年前の日本に似てますから。

2015.03.07 19:53 小黒とら #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する