日本を捨てて、北朝鮮に行こう! (゚Д゚)ハァ?

カリスマ投資家ジム・ロジャーズ氏が12歳以上の日本人に海外移住を勧めています。おすすめの移住先は北朝鮮だそうです。その他にはカザフスタン、アンゴラ、コロンビア。
http://toyokeizai.net/articles/-/61765

う~ん、ぶっ飛び過ぎです。

「1980年の中国、2010年のミャンマー、そして今の北朝鮮の状況は非常によく似ていて、北朝鮮は今後の展開が楽しみなところです。」だそうです。

おすすめの筆頭が北朝鮮ね・・・

う~ん、行く気がしないです。人口が減少しても、国債残高が1,000兆円あっても、北朝鮮への移住よりは日本に留まっていたいです。

移住するなら火星への移住の方が夢があるかも。
(なお、マーズワンの「火星移住計画」は詐欺の疑いもあるようです)

まあ、火星にしても北朝鮮にしても、どっちも寒そうなので、寒いのが苦手な私はちょっと遠慮しときます。


海外移住するなら


日本はいい国なので捨てるつもりは毛頭ありませんが、海外でロングステイするなら東南アジアかなーと思ってます。

これまでタイ、ミャンマー(ほんのちょっと)、ラオス、シンガポールに行ったことがあるのですが、タイとラオスなら長く住めそうな気がしてます。あくまでビジター扱いなんでしょうけどね。

シンガポールは清潔で英語も通じて、まさに先進国です。欧米系の金融機関がアジアに拠点を設けるとき、シンガポールが選ばれるのがよくわかります。ただ、ゆったりのんびり感はあまりないですね。ビジネスの都市です。

ゆったり気楽に過ごすならタイかラオスかな。タイの北部や東北部ならバンコクほど暑くないし、のんびり度合いも増します。


私のおすすめはラオス(ただし何もありません)


ラオスはおすすめです。のんびりまったりできますし、インターネットも通じます。まあ、乾季は赤土の土埃が大変ですけど・・・
いちおう社会主義国なんですが、街角にスローガンが飾られることもなく、あまり社会主義っぽい感じはしません。

写真はラオスのビエンチャンの空港です。モノ好きな私は、ラオスの国内線に乗って地方都市に行ったことがあるのです。そのときの写真。

101_Laos_01.jpg

なんとなく昭和の香りです。ラオス、いいですよ。日本から移住するつもりはありませんが、タイかラオスならしばらく長期滞在したいなーと思います。食べ物もおいしいですし。

う~ん、ライティングや翻訳なら海外にいても仕事できるかな・・・
時間はあるのでゆっくり考えようっと。

とりとめのない話でした。(^^;)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 
84:ジムロジャーズ

こんにちは。最近、読むようになりました。よろしくお願いします。ジムロジャースは釣り人みたいなもんです。東洋経済も東洋経済です。北朝鮮?お前が移住しろ!と言いたいですね。(笑)
私もタイは好きですがラオスは行ったことないです。良さそうですね。

2015.02.28 19:27 nana #- URL[EDIT]
85:

※84:nanaさん
コメントありがとうございます。
そうですね。あんなインタビュー記事を載せるのはどうかと思いますね。まあ、話題性はありますから、企画としては成功なのかも。
ラオス、いいですよ。

2015.02.28 23:27 小黒とら #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する