カテゴリ:悠々自適な息抜き の記事一覧

人生100年時代? 死亡の中央値と最頻値

人生100年時代とか言われてますね。

思うのですが、自分の人生を終える時期が分からないのが不安の元ですね。

自分がいつ亡くなるのかを事前に知ることができれば、老後の資金計画も立てやすいです。70歳なら多めに消費してもいいでしょうし、80歳ならまあそこそこ消費できます。これが人生90年時代とか、いやいや100歳だとなると不安ですね。

で、今回は死亡の中央値と最頻値について


命のローソクの長さ


残念ながら、自分がいつ亡くなるのかを事前に知ることはできません。特定の個人がいつ亡くなるかを知るのは無理ですが、日本人全体のおおまかな傾向を知ることはできます。

全体としてはこうなります。

life_candle

厚生労働省の第22回生命表のデータから作成しました。

男女差は興味深いですね。


中央値と最頻値


生存者数が半分になる年齢を中央値とします。
中央値
男性:83.8歳
女性:89.8歳

年間死亡者数が最も多い年齢を最頻値とします。
最頻値
男性:87歳
女性:92歳


人生100年時代?


ちなみに100歳まで生きる確率は
男性:1.6%
女性:6.7%

です。


人間50年


織田信長が舞ったと言われる「敦盛」の一節です。

人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり

六道(天・人間・修羅・畜生・餓鬼・地獄)の考えでは人間界の上に天界があります。下天は天界のなかでは最下位ですが、それでも下天での一昼夜は人間界の50年に当たります。

人間界での50年は下天界での一昼夜に過ぎず、夢まぼろしのようなもの。

ちなみに下天の住人の寿命は500歳だそうです。人間世界換算で900万歳。

天界での年金問題は大変だろうな・・・

いや、そうじゃなく

普段は長いと思う一生ですが、視点を変えるとあっという間なんですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

働きもせず、紡ぎもしない

働き方改革とか、時間外労働の上限とか話題になりますね。過労死も。

今回は、労働について思うことです。


働きもせず、紡ぎもしない


「働きもせず、紡ぎもしない」の出典は聖書です。

自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。

空の鳥をよく見なさい。
種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。
(略)

なぜ、衣服のことで思い悩むのか。
野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。
働きもせず、紡ぎもしない。


だから、明日のことまで思い悩むな。
明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である。


マタイによる福音書


働きもせず


出典は聖書ですが、宗教的な話をするつもりはありません。

生半可な気分で宗教を語るのはよくないですからね。

ところで、同じく聖書には「働かざる者食うべからず」という言葉もあります。こちらは「テサロニケの信徒への手紙」です。

で、「働きもせず、紡ぎもしない」と「働かざる者食うべからず」をどう考えるか。


英語の勉強 働きもせず


「働きもせず、紡ぎもしない」の英語版の表現は

neither toil nor spin

です。

toil が「働きもせず」ですね。

toil はあまり聞きなれない英単語です。意味を調べるとこんな感じでした。

hard and continuous work; exhausting labor or effort
to proceed with difficulty

意味としては、苦役、苦労をともなう労働、労苦ですね。


英語の勉強 働かざる者


「働かざる者食うべからず」の英語版の表現は

He who does not work, neither shall he eat.

です。

わかりやすい言葉、work です。念のため意味を調べるとこんな感じ。

a job or activity that you do regularly especially in order to earn money

定期的に行う仕事ですね。主に収入を得るために。この定義では消耗するとか苦労するとの意味は必ずしも乗っかってこないです。


労苦と労働


結局のところ、生きていくためにお金が必要なら「労働」すればよく、「労苦」までは必要ないんでしょうね。

それに、働かざる者食うべからずにしても、英文のニュアンスとして

働かない人は食べてはいけない、のような強い禁止よりは、働かないと食べられなくなっちゃうよ、という感じを受けるんです。当然そうなるよ、とか、そうなることになっているよ、みたいな感じです。

英語のネイティブの人がどう感じるのかは分かりませんが。(^^;


思うこと


まあ、いずれにしても、食べるために必要なら働けばいいんですね。

ただ、「労苦」までは必要ないはずです。

どこまでが労働で、どこからが労苦なのか、線引きは難しいですが

そんなことを思うのでした。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花

東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな (菅原道真)

梅の季節ですね。


紅梅


紅梅 小黒とら


白梅


白梅 小黒とら


紅白の梅


白梅は美しさと可憐さが、紅梅は暖かさと可愛らしさがありますね。

それぞれに魅力あります。

いい季節になってきました。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

週末の息抜き 三角形の面積の問題

おもしろい算数の問題を教えてもらいました。

三角形の面積を求めよという問題です。

今回は息抜きのお話しです。


まずは問題


まずは問題から

816_triangle.jpg
画像・問題出典

問題は「この三角形の面積を求めよ」というものです。

さて、いかがでしょう。


底辺×高さ÷2


三角形の面積なので・・・

10×6÷2 = 30

ではありません。


ひっかけ問題


10に対する垂直線が6で、かつ、∠ABCが90度

これを満たす図形はユークリッド空間(≒普通の平面)では存在しません。要はひっかけ問題なんですね。

ん・・・

そういう図形はあるのかな・・・と気が付けばOKですけど、まあ気が付かないですよね。


確かめました


816_triangle_01.png

この図形で(x)が変化すると角度が変わります。

xの変化による角度の変化はこうなります。

816_triangle_02.png

最大でも79.6度です。直角90度にはならないですね。

久しぶりに三角関数を学び直しました。


この問題


問題の引用元によると、この問題はマイクロソフトの入社試験に出されたものだそうです。

おもしろい問題ですね。

単純な面積の問題じゃないよね・・・と思って、わざわざ∠ABCを90度と指定していることに気が付くかどうか、ですね。

はい。

私は気が付きませんでした。それに気が付いても面積は出せません。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

飛ばねぇカモメはただのカモメだ

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」をパクったタイトルです。

勢いで付けました。

ちょっと反省してます。


春が近づいていますね


青い空、白い雲。そこにカモメです。

815_ogurotora_01.jpg

たぶんカモメです。


カモメのジョナサン


そういえば、かなり昔に「カモメのジョナサン」を読みました。

エサを取るために飛ぶのではなく、ただ純粋に飛ぶことを極めるのがジョナサンです。

リチャード・バックの「カモメのジョナサン」を読んだ頃、ヘミングウェイの「老人と海」、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」も読みました。あとオー・ヘンリーの短編小説も。「賢者の贈り物」とかです。

アメリカ文学ですね。

この中で「老人と海」、「ライ麦畑でつかまえて」、「賢者の贈り物」はよく覚えています。

でも・・・

「カモメのジョナサン」はあまり印象に残っていません。(>_<)

そのうち読み返そうかな。


読書の春


暖かくなったり日差しが強くなってくると本が読みたくなるんです。

理想的にはシャツ1枚で野外で。

早くそういう季節にならないかな・・・

雑談でした。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ