草食投資隊の記事から 国際分散投資とTOPIXへの投資

東洋経済の「『ETFだけに投資する人』は何が問題なのか」を読みました。[外部記事]

ん・・・

ポジショントークですね。(^^;


草食投資隊の本音


彼らの言いたいことは「積立NISAに直販投信も入れるべき」という点でしょう。

サブタイトルの「『積立NISA=インデックス投信』はおかしい」が、そのままメインタイトルでいい気がします。

直販投信の営業上、積立NISAから排除されるのは面白くないと思います。なので、草食投資隊がアクティブ投信にもいい点はあるよとアピールするのは自然ですね。

ただ、そのためにインデックス投資を落とす必要はないですよね。

アクティブ投資をアピールするためにインデックス投資がダメという必要はないですし、逆に、インデックス投資をアピールするためにアクティブ投資がダメという必要もないですね。


さて、気になったポイント


インデックスとアクティブの論争とは別に、ちょっと気になったポイントがあります。

確かに、インデックス運用は合理的なのですが、個別のインデックスファンドは単なるパーツに過ぎません。複数のパーツを集めてポートフォリオを構築して初めて資産運用になるのであって、たとえば東証株価指数に連動するインデックスファンドを単品で保有しているだけなら、それは資産運用とは呼べず、言うなれば、ネジ1本を持っているだけにすぎないのです。


どうでしょう。

TOPIXに連動するインデックスファンドを単品で保有しているだけなら、資産運用と呼べないのでしょうか。

国際分散投資のポートフォリオを理想とする考え方はいいのですが、ネジ1本を持っているだけに過ぎないとは、ちょっと極端な表現だなと思います。


ネジ1本を持ってみると


ネジ1本の威力を見てみましょう。

国際分散投資のお手本として、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。
ネジ1本の代表は、DIAM 国内株式インデックスFです。

論よりビジュアル。

国際分散投資とTOPIX

どちらも無分配のファンドです。2007年末からの推移です。2011年末を100にしています。

TOPIXは75%保有。25%はキャッシュで薄めています。

かなり重なっていますよね。


思うこと


今回の東洋経済オンラインの記事はポジショントークが強いなーと思いました。

営業上はありだと思いますけどね。

ただ、私はインデックスでもETFでも、アクティブでもいいと思います。

あ、あと、

国際分散投資でもTOPIX一本でもいいと思ってます。

投資は、自分がよければそれでよし。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3129:

あの記事はポジショントークとしても出来が悪いと思います。
独立系に投資している人とインデックス投資の人はかなりダブっていると思います。
気を悪くした人は独立系から離れてゆくでしょうね。

2017.03.14 19:50 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
3130:

こんばんは

論よりビジュアルはまさに不都合な真実。
信託報酬が安いのでTOPIXのETF一本で最適解かも(笑)

しかし、NISAも迷走する一方の気が・・・
今度も金融庁の偉い人の意向で微妙な制度になりそうです。
やらないほうがましな気もします。


2017.03.14 22:40 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3131:

「論よりビジュアル。」

素敵な言葉ですね。!(^^)!

2017.03.14 22:51 りあるむえ #- URL[EDIT]
3132:

私もこの記事でブログを書いたところです。

>インデックス投資を落とす必要はないですよね。

インデックス投資を投機だと言っていますが、それを言うならアクティブ投資も投機だと思いました。
高かろうが安かろうが、どちらも株を買うという点では同じなので。

2017.03.14 23:08 AKI #- URL[EDIT]
3133:

ネット媒体では最近「広告」と題した記事が見受けられます。
東洋経済のこの記事も表題に「広告」と明示して欲しいところですね(汗。

2017.03.15 10:23 塩蔵 #- URL[EDIT]
3134:

※3129:Tansney Gohnさん
あの記事はポジショントークが強すぎて、ちょっとどうかなと思いますね。
独立系という共通項だけで実際の運用は共通点があまりなさそうですし、3人の同床異夢感も伝わってくる記事でした。

2017.03.17 20:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3135:

※3130:yazirobe777さん
NISAは迷走感がありますね。NISA、ジュニアNISA、積立NISAとバージョンを増やすしても笛吹けど踊らずになりそうです。

2017.03.17 20:54 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3136:

※3131:りあるむえさん
図で示した方が分かりやすいですね。(^^)

2017.03.17 20:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3137:

※3132:AKIさん
インデックスもアクティブも投資と言えば投資ですし、投機と言えば投機でしょうね。投資と投機を明確に分けるのは難しいですね。

2017.03.17 20:59 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3138:

そうですね。記事というよりは、まさに「広告」ですね。

2017.03.17 21:01 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する