「ラオスに投資すれば利益が得られる」という投資話

「ラオスに投資すれば利益が得られる」と言って、高齢者の約100人から約1億2000万円をだまし取ったニュースがありました。[外部記事]

投資詐欺ですね。

今回は、ラオスについて


事件の概要


「ラオスに投資してもらえれば金利のうち0.5%を渡す」などと持ちかけたそうですが、報道を読んでもどんな詐欺なのかよく分かりません。

ん・・・

0.5%の金利でも預けちゃうんですかね。それとも0.5%は信用を得るための先渡し用に過ぎなくて、本当はもっと高い利回りを言っているのかもしれません。

詳細は分かりませんが、ともかく詐欺は騙す方が悪いです。

それは原則として置いておいて、この手の詐欺が成立するのはゼロ金利、マイナス金利の副作用という面もあるかもしれませんし、基本的な金融リテラシーの欠如という面もあるかもしれません。

で、投資詐欺の被害者はほとんど救済されないです。

よく分からないもの、仕組みがよく分からないものには投資しないのが一番ですね。


ラオスの通貨と金利


ラオスの通貨はキープ(キップ、Kip)です。

1キープ≒0.014円くらいです。

よく分からないですね。(^^;

金利は、ラオス中央銀行のHPを見ると「14日以上1年以内の期間」で

11.25%です。

高いですね。

通貨価値が分かりにくくて、でも金利は高い。そこらへんが「ラオスに投資すれば利益が得られる」というストーリーになるのかもしれませんね。あと、新興国としての成長性もプラスされるのかも。


ラオスの思い出


実はラオスには行ったことがあります。だいぶ前ですけどね。

こんな感じでした。

ラオス 小黒とら

赤茶色です。一面の赤土ですね。

「ラテライト」と呼ばれる土でインドシナ半島に広く見られます。

雨が降ると水たまりができやすく、乾季にはバイクで走ると砂埃として舞い上がってきます。日本にいるとなかなか味わえないです。

あ、

でも、ラオスはよかったですよ。まったりしていて。(^^)


東南アジアのおおらかさ


東南アジアのおおらかさが好きです。

いくつか外国を旅行したことがありますが、そのまま長く生活できそうだな・・・と思ったのはタイやラオスです。

適度な距離感ですね。

あ、特にお構いはしないけど、好きなだけいてもいいよ。

みたいな感じです。

また行ってみたくなりました。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3115:

新興国へ投資すれば儲かるイメージを悪用されたんですね。

例えば中国株を持っていれば儲かった時期がありました。これは中国の発展が急激だったことと、人民元が米ドルに準ペッグされていたので為替リスクが新興国にも関わらず対米ドルで済んだからでしょう。

ラオス通貨の為替レートは知りませんけど、多分インフレで下げてるのではないかと思います。

2017.03.12 07:39 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
3116:

>>実はラオスには行ったことがあります。だいぶ前ですけどね。

ラオスにも行かれたことがあるんですか!
すごいなあ・・・・・・。
ベトナム、カンボジアくらいなら驚かないんですけど、
ミャンマーやラオスとなると、
あまり例を知らないので。

2017.03.12 08:34 mushoku2006 #- URL[EDIT]
3117:

※3115:Tansney Gohnさん
新興国の成長は夢のあるストーリーが描けますね。
投資詐欺には格好の対象になりやすいですね。

2017.03.12 13:10 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3118:

※3116:mushoku2006さん
ラオスはよかったですよ。
自然だっぷりでのんびりできますし、食事もおいしいです。放浪しやすい国だと思います。

2017.03.12 13:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する